ブログはこちらから♪

何歳からだってOK!

松波本校りら先生です!

りら先生のクラスには大人の生徒さんもたくさんいらっしゃいます(^^)

いちばん年上のHさんは、りら先生の高校の大先輩で、高校の同窓会がきっかけでレッスンに来てくださるようになりました。お仕事も勇退されて時間があるから、と、毎回とても熱心に練習していらっしゃいます\(^o^)/

昨年の緊急事態宣言で学校が休校になり、キッズクラスのレッスンがオンラインになった時はHさんもSkypeでのレッスンに切り替えてくださって、もう1年半ほどずっと月に2回いらしています。

童謡唱歌をコードネーム伴奏で弾く教本をメインに、お好きな演歌の曲や懐メロなどもご自分で楽譜を探して弾いてみられたりと、ピアノをとても楽しんでおられますよ〜(^^)

最近はなるべく手を見ないで楽譜を見て弾けるように練習しましょう、とチャレンジしていただいてるのですが、先日のレッスンで秘密兵器を持ってきてくださいました(°▽°)

なんでしょ〜うか?!
手元が見えないように鍵盤を覆ってしまう板です( ゚д゚)
手を見ようと思っても見られない!!

余ってる板で自作されたそうですよ!!

ピアノにかける情熱がすごい(*´ ˘ `*)

慣れないうちは、音を丸暗記して指を見ていないと不安で弾けないという方が多いのですが、鍵盤と仲良くなって、なるべく見ないでも弾けるようになるとレパートリーがどんどん増えます。

暗記してからでないと弾けなかったら覚えてる曲しか弾けませんし、次の曲に取り掛かったら前のことをわすれてしまう、、、そしてもう弾けなくなる(つД`)ノ

というもったいないことになってしまいます。

こんなふうに工夫したり、練習方法もご自分で考えて弾いていらっしゃるHさん、着実にピアノと仲良くなっていらっしゃいます(o^^o)

『ピアノが弾けたら楽しいやろな〜』

『楽器ができるってうらやましいなぁ』

と、よく言われますが、ピアノは何歳からだって始められますよ!

あまりこういうアピールは好きではないですが、究極の脳トレですし(笑)

好きな曲を自分で弾けるというのは本当に楽しいことですので、お仕事を卒業されてお時間のある、いわゆるシニア世代の方にはぜひおすすめしたいですね♪

ピアノはちょっと難しそうやな、、、と心配な方には、鍵盤ハーモニカクラスやギタークラスもありますよ(╹◡╹)

もしご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA