ブログはこちらから♪

ワークブックも大事な時間

生徒さんたちはピアノを弾いたりリズムうちをしたりするのも好きですが、ワークブックも楽しんで取り組んでくれています。

リズムと言葉

もうすぐ1年生のKちゃん、リズムに合う言葉を探そう、というページです。

硬筆教室に通ってるねん!とお話しながら綺麗に字を書いてくれました。

リズムに合う言葉を探そう!

すてーき、すかーと、すけーと、

うちゅーじん

すごい!よく思いついたね(≧∀≦)

身近な言葉と結びつけて、言葉を言いながらリズムうち。遊び感覚で楽しくリズムが身につきますね。

シールで楽譜づくり

おなじくもうすぐ1年生のTくん、にじのねいろ1のシールで楽譜貼りページ。

楽譜を読むためには音符の形などの決まりを覚える必要がありますが、漢字の勉強と同じで『読む』と『書く』を両方やることでより効果が上がります。

この日はちょっぴり疲れていたのか、レッスンに来る前に泣いてしまって、、、とお母さまからお聞きしましたが、教室に来てからは頑張って課題に取り組んでくれましたよ。

さっさっさー とスムーズにできました!

スイスイと短時間で仕上げていました!

絵を描くのも楽しいね

もうすぐ2年生Nちゃん、りんごの色塗りを赤りんごと青りんご、拍の長さの問題も絵を描くという課題に変更したら、こんなに色々な絵を描いてくれました(o^^o)

いろんな絵が楽しい♪

ピアノを弾く時にはいろいろのイメージを自分の中に持ったり、丁寧に表現していくことが大切です。

どんな色で塗ろうかな?何を描こうかな?と、自分で考えて生み出すこと。音楽にもつながっていきますね。

ワークブックを楽しく取り組んで、じゃあピアノも弾こうっと!と、練習のリズムができたら嬉しいですね(^○^)

現在の空き枠情報と体験レッスンにつきましては、昨日の記事にてご案内しております(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA